えむぽんの株式投資と優待で楽しむ日記

株でリッチに暮らせるよう、アレコレ考え動く記録です。

我が家のNISA活用状況1

日本でNISAが2014年に始まって、今年で3年になりました。私はもちろん2014年からNISA講座をSBI証券で開き、今年も投資枠を使い切っております。一年目で100万円、2年目から120万円ずつです。

 

配当もキャピタルゲインも無税なので、高配当で配当額が年変化しない銘柄が中心です。また、株主優待が人気の銘柄は買われやすく売られにくそうなので、最低単位は買いました。

 

f:id:mshige54:20160827172734j:image

 

具体的には、ビックカメラ吉野家HD、プレナスです。今振り返ると、優待はありがたいのですが、株価はここ1年間低迷してますね〜 2014 年はどんどん上がっていたのですがね。

f:id:mshige54:20160827172810j:image